学校紹介

学校長挨拶

人間は可能性に満ちています

このページを見てくださっている方、こんにちは。
突然ですが、皆さんはなぜ高校に行くのだと思いますか。部活・勉強・友達作り・資格・将来のためなど理由は人によって様々だと思います。しかし一つだけ確かなことは、今よりも幸せになるために高校に行くのだと思います。

菊池女子高校は、生徒の皆さんがどうしたら幸せな学園生活を送れるか、卒業後に待っている長い長い人生を幸せに送ってもらう為に何が必要なのか、いつも一生懸命に考えています。

さて、本校教育の根底にあるものは生徒への限りなき愛です。
少人数でとても、とても家庭的な本校の教育のモットーは、一人一人の伸びの可能性をどこまでも共に追求し、人としての道を歩く誠実で心暖かな教養薫る女性を育成することです。
創立以来、学園の一つひとつが深い愛情を持って積み上げられてきた本校に於いて、そこに集う生徒の皆さんは昔も今も本校の一番の宝です。
今から新しい道を歩き始める皆さん、過去に点数をつけなくてもよいと思います。いろいろなベストの尽くし方があってもよいと思います。

他人と比べるのではなく、自分なりのペースでいつかは壁を乗り越える忍耐力の強さを、世の中の変化に対応できる柔軟性を、思いやりの心と謙虚さをそっと育てましょう。

菊女ブランド=礼節力
菊池女子高校の幸せを呼ぶための4つの約束を紹介します
約束1 心を込めて挨拶をする
約束2 笑顔は心のダイヤモンド
約束3 返事をすれば人とつながる
約束4 敬語は一生の宝物

菊池女子高校は、生徒の皆さんがどうしたら幸せな学園生活を送れるか、卒業後の長い人生を幸せに送ってもらう為に何が必要なのか、いつも一生懸命に考えています。
自分の中の伸び率に自信を持って前進していく皆さんのドリームサポーターであり続けたいと思っています。

理事長・校長
荒木 真紀子