進路情報

警視庁 勤務

あなたの夢を叶える第一歩が
ここにある

幼い頃から警察官になるのが私の夢でした。その夢を叶える為に選んだ道が菊池女子高校です。夢であった警視庁に奉職することができ思うことは、誰にでも無限の可能性があるということです。自分で選んだ道を信じ、諦めなければ夢は叶うと私は信じています。

東日本JR
リテールネット勤務
(法政大学卒)

大切な仲間と、
頼りになる先生方に感謝。

大きな夢を抱き菊池女子高校に入学し、夢に向かって邁進する日々の中で、互いに切磋琢磨し、苦しみも喜びも共有できる仲間に出会えました。常に教え導いて下さった先生方。言葉では語りつくせない感謝の気持ちでいっぱいです。菊池女子高校で過ごした日々でたくさんの財産を築き、「私の人生の三年間」という宝物を得ることができました。

早稲田大学 在学

本気の夢に向き合える場所。

私が菊池女子高校に入学して1番感じたことは「夢が本気なら必ず道は開く」ということです。自分が本気になれば、学校全体でサポートしてくれるようなあたたかい学校でした。この高校3年間は、私の人生の宝物です。全ての出会いに感謝し、自分の夢に向かって進んでいこうと思います。菊池女子高校を選んで本当に良かったです。

熊本かがやきの森支援学校
勤務(鹿屋体育大学卒)

中・高等学校教諭一種免許状
(保健体育)
特別支援学校教諭免許状

未来への可能性を育む3年間。

私は教師になりたいという夢がありました。高校卒業後は鹿屋体育大学へ進学し、剣道と勉強に励みました。学生時代、障がいのある子どもたちとふれあう機会があり、障がいがあったとしても自分にできる精一杯の力で勉強や運動を頑張る子どもたちの姿に感動し、そのことをきっかけに特別支援学校の先生になりたいと強く思うようになりました。大学卒業後は熊本大学の特別支援教育特別専攻科で1年間専門的に学びを深めてきました。昨年、教員採用試験を合格し、夢への第一歩を歩み始めたところです。皆さんも菊池女子高校で色んなことに挑戦し自分の可能性を伸ばし夢を実現してみませんか。

中九州短期大学幼児保育科卒
九州ルーテル大学
臨床心理学科3年次編入学

介護福祉士 保育士
幼稚園教諭二種  

夢や目標を見つけることが
出来ました。

私は菊池女子高校に在学中、障がいのある子どもたちとのボランティア活動等を通して「子どもたちの気持ちを理解したい」と思い、中九州短期大学の幼児保育学科へ進学しました。短大での実習を通し、「支援が必要な子どもたちの思いをくみ取ることのできる保育者になりたい」という思いが強くなり、取得した介護福祉士、保育士、幼稚園教諭以外にも夢を実現するために、今年の4月から特別支援学校一種免許取得を目指して九州ルーテル大学臨床心理学科3年生に編入しました。振り返ってみると、菊池女子高校の社会福祉科で福祉を学んだことで、今の目標や夢が見つけられたと感じています。進路に悩んでいるみなさん、菊池女子高校で夢を見つけてみませんか?

社会福祉法人 菊愛会
障がい者サポートホーム
わらび 勤務
(熊本学園大学卒)

介護福祉士 社会福祉士
高等学校教諭一種免許状(福祉)

思いやりの心がつなぐ
福祉の輪。

私は、菊池女子高校の福祉科で福祉の心を学びました。相手を思いやる心を持って接すること、それは福祉に携わる仕事をする人にとっては欠かせないものです。福祉科の最初の授業で学んだことですが、今でも忘れていません。また、菊池女子高校では様々な資格取得に挑戦することができました。その中で自分の将来を見つめることができ、熊本学園大学に進学しました。現在は、障がい者施設で仕事をし、充実した毎日を送っています。

司観光開発(株)
司ロイヤルホテル 勤務

菊女での経験と自信が
私を変えました。

高校に入学する前の私はとても恥ずかしがりやでしたが、菊池女子高校に入学し、ボート部に入部したり、着付けの発表会に出場したりと色々な経験をさせてもらい克服する事ができました。卒業後は、接客業に就き、毎日楽しく仕事に励んでいます。また、今の仕事では着物を着るので着付けの授業がとても役に立っています。私は菊池女子高校に入学しこの仕事ができて誇りに思います。