NEWS&TOPICS

韓国を学ぼう!!! 近くて近い国のために★ (総合学習 : 国際理解 )

 

2016_0607_153615-CIMG0095 2016_0607_151731-CIMG0091

 

6月7日(火) 韓国人のチョ ・ ヨンスン さんが、総合学習(国際理解)のクラスに来てくださいました。そして、韓国の文化や、韓国語を楽しく勉強しました。

★ 韓国では家族愛が深いので・・・・

  ● 食事は大勢で盛り皿に盛られたものをとって食べ、終わった後も親子でおし   ゃべりを楽しむ。

● 日本では、家族は食事が済むと、すぐにそれぞれの部屋に行ったしまう。もし   それが、日本の文化だと知らなかったならば、日本人は冷たいと思って理解で     きなかっただろう。

●  しかし、日本に来て、日本の文化を学ぶ中で、それぞれの文化の違いをお互   いに理解し、分かり合えれば、兄弟姉妹のようになれる助けになる。

●  親子愛が深いことから、子どもは親がどれほど自分たちに愛情を注いでくれて いるのかがわかっているので、子どもは親の愛に報いるためにも、心だけでな     く、自分たちの身体も大切にすることができる。

●  自分の身体を傷つけたりしたら親に申し訳ないと思いがあるので、結婚するま では心も身体も大切にする。

●  家族愛の深さから、年配の方との交わりも深く、思いやりの心が育ち、相手の   立場になって考えることができる。

★ 韓国と日本の高校生の違いは・・・・

●  高校3年間は、夜は12時まで、朝は5時から起きて、命がけで勉強する。

●  遊ぶときは外で思いっきり、友だちや家族で楽しむ。切り替えが上手である。

●  韓国の高校生のほとんどは英語が話せるが、日本の高校生は走ではない。

チョ ・ ヨンスン先生  、

     チョンマルロ  カムサハムニダ!!!!!(本当にありがとうございました。)