NEWS&TOPICS

平成27年度 ダイジェスト学園の行事総集編 ③ ( 11月~12月)

★11月 

☆ 学園祭  ( コンサートfromガーナ)

今年の学園祭、菊池北中学校吹奏楽部の皆さんの演奏、感動をありがとう。

特別企画のガーナ、フィリッピン、プエルトリコより5人のミュージシャンによるコンサートでは会場が一体となり踊り出し、大変な盛り上がりを見せました。

本校生の出し物はもちろん、お化け屋敷、食バザー、地域の方々や卒業生による出店など、大変楽しい一日でした。

DSC_0503  DSC_0456DSC_0496DSC_0508DSC_0518DSC_0520

★12月 ( 競走歩大会 / 保育園児とお餅つき / 郷土芸能部 代表選考会 )

☆ 競走歩 大会

竜門ダムまで約20キロ。5時間以内に帰ってこれるものですね。速い生徒は1時間20分台で帰ります。すごすぎ!!! きついときもあるけれど、みんなで乗り越えるきつさの後には達成感、和気あいあいと楽しく、ほのぼの早歩き・・・楽しみ方は様々。学校ではおいしい、おいしい豚汁が待っています。

 

☆ さくら第2保育園の皆さんとお餅つき

春に田植え、秋に稲刈り、さくら保育園の小さなお友達と一緒にやりました。そしてついに一緒に餅つきです。あーとっても楽しい交流、ありがとう。

 

☆ 郷土芸能部代表者選考会

松橋ウィングで今年も、菊池女子高校郷土芸能部、菊池千本槍を舞いました。今年は 総合学習 (郷土の歴史と芸能を学ぶ)コース の生徒たちが和紙で作った衣装を身につけ槍隊として参加しました。千本槍の歴史的事実にぐっと迫りました。また、平成28年度 全国高文連広島大会では吟詠剣詩舞部代表(熊本県混合チーム)の一員として本校から参加します。

DSC00247DSC00242