NEWS&TOPICS

平成27年度 学園の行事総集編 ② (8月~10月)

8月  ( 浴衣ファッションショー /  熊本子ども芸術祭 in 菊池)

★ 菊池白龍夏祭り 浴衣ファッションショー

菊池夏祭りで、本校家庭科3年生は1人ずつ違う浴衣の帯結びを披露しました。

大人になっても活かせる日本文化の教養講座は本講の特色ある授業の一つです。 そして、剣道部の生徒たちも、浴衣モデルとしてオープニングステージを華やかに彩りました。

8.8-1 8.8-2

8.8-4 8.8-3

大型台風   女専桜(しだれ桜)を倒す

8月25日  大型台風が九州地方を襲いました。

樹齢80年はあるでしょうか。隈府女子専門学校(通称女背専)時代から学園を見守ってきた 大好きなしだれ桜が、根本からごっそりと倒れました。

何にも迷惑をかけないように、ひっそりと倒れたような状態で、小さな小さな隙間に、大きな大きな桜が収まっていました。「この桜を助けましょう」 学校長が言って下さった。 嬉しかった。

樹木医を中心にたくさんの専門家の力を借りて、再び立ち上がったしだれ桜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして平成28年春、しだれ桜が芽を吹きました。命の神秘、生命力の可能性を私たちに示すように。次の春には花模索でしょう。。。。。。ありがとう。奇跡のしだれ桜。

痛々しいほどに…根元から折れる

痛々しいほどに…根元から折れる

クレーンでつり上げられる

クレーンでつり上げられる

再び立ち上がる

再び立ち上がる

いつの日か、また

★ ツインスターとコラボアイス      菊女赤レンガSweet Box

 昨年のバーガーアイスに続く第二弾、 菊女生徒考案のアイスクリーム 。旭志の有名なアイス工房ツインスターとのコラボです。今回は本当のお弁当のようで、テレビでも紹介していただきました。ラベルのデザインももちろん生徒です。体育祭や、3高校合同フェスティバル(泗水)で菊女価格で販売しました。大変好評でした。

アイス2 アイス1

★体育祭・・・H27 年度体育祭のコーナーでご覧下さい。

10月 ( 台湾高校生との国際交流 )       平成27年10月

台湾協志高校の生徒たちが本校を訪問しました。第一部では、本校より、バトントワーリング演技、日本剣道形、菊池千本槍、ファッションショーを紹介し第二部では、それぞれのブースに分かれ、剣道、ボート、郷土芸能、イラスト、折り紙細工、茶道などを体験してもらいました。さらに第三部では、本校生とツインスターっとのコラボアイス  お弁当タイプアイスを一緒に食べて楽しい時間を過ごしました。

4

6 59